--.--.--


2010.03.26

Googleが中国撤退!

中国からGoogleが撤退しましたね。

Googleが中国撤退を発表、サービスは香港のサーバーから継続

 米Googleは22日、中国本土からの撤退を発表した。中国本土へのサービスは、
香港のサーバーから可能な限り提供していくことも明らかにした。

 Googleによると、「google.cn」で提供されていたGoogle検索、
Googleニュース、Google画像検索サービスへの検閲は22日に停止。
「google.cn」へのトラフィックは香港の「google.com.hk」へと
リダイレクトされている。
引用元:http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_356270.html



日本では、Yahoo!が検索のシェア5割、Googleが4割とYahoo!の後塵を拝していますが、
中国でも、2009年の検索シェアでは、1位「百度」75.7%、2位「Google」19.8%
となっており2位。

その2位の検索エンジンが突然なくなるのですから大変ですね。

中国のGoogle関連の代理店では「撤退しないで!」と嘆願書も出したようです。

Googleも方針に合わない中国政府への「特別対応」もしていたようですが、

今までに積み重なったGoogleの中国政府への不信感は払しょくできないようですね。


ただ、中国は大きなマーケットですので、Googleも再進出を狙うでしょう。
いつのことになるかは不明ですが。
2010.03.07

花粉症

みなさんこんいちは!自分史管理人です。


最近暖かくなってきましたね。暖かくなると鼻がぐずぐずの花粉症に

こまりますよね。


今年の花粉の飛散量は、2009年10月、日本気象協会の発表によると

全国的に日照時間が短かったため、「平年より少なめ」と予想されています。

花粉症に悩む方々にとっては、少なめでよかったなーと

思われているのではないでしょうか。



ところで、皆さんは花粉症対策にどうされていますか?

・マスクをする

・家に帰ったら入る前に花粉を落としてはいる

・顔を洗う


などありますが、私は緑茶を飲んだりします。


緑茶に多く含まれるカテキンは、アレルギーを抑える効果があるといわれています。

また、何か薬を飲むより、緑茶なら家にありますし、

何よりほっとしますから、いいですよ!

ぜひお試しください。
プロフィール

自分史.JP管理人

自分史.JP管理人
団塊の世代向け自分史交流サイト「自分史.JP」を運営しております。
みなさんの自分史を拝見するのが毎日楽しみです!

最新記事
最新コメント
あ~いい漢字
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

