--.--.--


2010.02.28

自分史を書こうと思うとき

皆さんこんにちは!自分史管理人です。


みなさん、自分史を書こうと思うときってどんなときでしょうか?

今日、会社のメンバーと話していたのは、

・入学・卒業
・結婚
・定年退職

などなど、人生の節目において、自分を振り返るため、

何か残しておきたいという思いとともに自分史を書く

ということが多い感じがします。


この自分の人生を振り返る、いわゆる「内観」と呼ばれるものは、

吉本伊信氏(1916~1988)によって開発された自己探求法です。


心理療法として、効果が広く認められており、日本だけでなく、

今や、ヨーロッパや、アメリカなどでも実践されています。


内観を実践することで、心の問題を抱えている人が、回復したりなど

さまざまな効果が言われています。


内観とは、心理学だけではなく、仏教やキリスト教にも通じる言葉

のようで、昔から人は自分を振り返り、見つめなおすことは

よいようです。


みなさんもぜひ、「自分史.JP」をきっかけに、自分を振り返り、

見つめなおしてはいかがでしょうか?何か見つかるかもしれません。
2010.02.20

「自分史」を意識するとき

寒さもこの土日で終息するという予報に心ウキウキな管理人です。


先日、twitter でご縁があったユーザー様(【自分史tv】様)と Skype でお話する機会がありました。

その中で、“自分史”という言葉の認知度をもっと広める必要がある!ということが共通の認識でした。


自分史”とは昔からある言葉ですが、このキーワードが気になる時は、人生の中で僅かなのかもしれません。

今のこの季節なら、中学・高校などで「自分史を書きなさい」という課題が出たりします。

でも、自分の人生を振り返ってみる時期は、社会経験を積み、子育ても一段落した状況になるまで訪れないのが一般的と思われます。



でも、「さぁ書くぞ!」と意気込んでみても、結構準備が大変だったりします。

そんな時は、ぜひ 自分史JP をご活用ください。

無駄を省いたシンプルな使い勝手のため、気軽に始められますよ!

----------------------


ところで、前出のユーザー様より、「Google Chrom」でアクセスが出来ない状態になっていたとのご報告を頂戴しました。
早速、修正を行わせて頂きましたが、こうしたご意見・ご指摘を頂けるのは非常にありがたいことです。

まだまだ改善の余地もある 自分史JP ですが、本日からトップページの表示をスピードアップさせました。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、改善前と比べると 5倍速くなってます!
ちょっとした工夫ではあったのですが、これからもより良く育ててまいりますので、よろしくお願いしますね。



2010.02.15

自分史.JPブログパーツについて

こんにちは!自分史管理人です。


皆様へご案内およびプレスリリースをいたしましたが、

「自分史.JPブログパーツ」はみなさんご利用いただいていますか?

ブログパーツとは、あなたが今お使いのブログに表示させることができる

アイテムのことです。
 

あなたのブログに自分史.JPブログパーツを貼ると、ブログに訪れた人に

あなたの自分史を紹介することができます。

こんな感じのブログパーツです。




自分史ポータル『自分史.jp』



せっかく書いた自分史を自分のブログへもぜひ掲載してみましょう!


掲載方法は簡単です。

管理画面から、ブログパーツの「貼り付け用HTML」をコピーし、

ご自身のブログのデザインテンプレートを張り付けるだけです!


詳しくはこちらの「自分史.JPブログパーツ」ページをご覧ください。
2010.02.09

ご無沙汰しておりました。

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?
管理人として長い間お暇(いとま)をしており、ご心配の方も多かったことと思います。
えっ?「心配してない」ですって?

...それはさておき。

この冬は“暖冬”との予報でしたが、見事に地球さんの気まぐれに裏切られてしまって、寒波の襲来が続きましたね。
私は一緒に暮らす家族のお陰で何とか元気に過ごさせてもらっていますが、この厳しい寒さだとちょっと気を抜いただけで風邪をひいてしまいそうです。


とはいえ、本日(2/9)は私が住む大阪ではわりと暖かく過ごせています。
ありがたいです。

暦の上でも立春を迎えましたから、早く本当の春が来ないかと菜の花の写真をアップしてしまいました。

春よ来い


ところで、Google にアクセスするとロゴマークが変わっていることに気がつきましたか?
http://www.google.co.jp/

※ロゴマークはなかなかかわいいですよ。


本日は、夏目漱石の誕生日だそうです。

みなさまがお生まれになったとき、どのような感じでしたか?
ぜひ、自分史を綴ってみてくださいね!



プロフィール

自分史.JP管理人

自分史.JP管理人
団塊の世代向け自分史交流サイト「自分史.JP」を運営しております。
みなさんの自分史を拝見するのが毎日楽しみです!

最新記事
最新コメント
あ~いい漢字
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

