--.--.--


2009.03.30

TOPページ変更しました

小指のささくれを思いっきり切りすぎて痛いです。
それなのについつい触ってしまう管理人です。

今日はまさに花冷え。言葉通り、寒い一日でした。
油断しているうちに3月もあっという間に去っていきますね。


さて、今日は久しぶりに自分史.JPのことでお知らせができます。
TOPページが少し変わりました!


●サークルがTOPに表示されます

01_20090330185110.jpg

TOPページをすこーしスクロールしていただきますと、ランダムで
サークルが表示されるようになりました!

興味のあるサークルがあれば、のぞいてみてくださいね。

サークルの管理人のみなさま、作成ありがとうございます。
どうぞ掲示板を作っていただいて、たくさんの方が交流できる
場にしてくださいね。

また、サークルの利用や管理でお困りの際や不明点は
いつでもお気軽にお問い合わせ・ご意見下さい!


●最近登録されたユーザー様のお名前が表示されます

02_20090330185116.jpg

自分史.JPに新たに来てくださった方をご紹介する意味をこめて、
右側のメニューでお名前をご紹介させていただきました。

こちらも新たな自分史やお仲間のチェックに見てみてください。

自分史.JPはほんとに少しずつ変化しています。
オープン当初に比べて、記事を書いてくださる方も増えてきて、
いつも嬉しく思っております。

使いづらいところやご意見があれば、ぜひお寄せくださいね。
お待ちしております♪

2009.03.26

『卒業写真のあの人を』

黒板


小学校では 「仰げば尊し」
中学校は 「巣立ちの歌」
高校は 「想い出がいっぱい」

卒業式もいっしょうけんめい歌うタイプです管理人です。
管理人の卒業ソングと言えば松任谷由美の「卒業写真」です。


  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
  
  悲しいことがあると 開く皮の表紙
  卒業写真のあの人は やさしい目をしてる

  (中略)

  人ごみに流されて 変わってゆく私を
  あなたはときどき 遠くで叱って
  あなたは私の 青春そのもの

  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

小学校の先生が教えてくれました。
最初曲名はヒミツで、生徒みんなで曲のタイトル当てをしました。

結局タイトルはシンプルに『卒業写真』でしたが、
クラスメイトの一人が出したタイトルが印象に残っています。


『卒業写真のあの人を』


小学6年生にしてこのセンス。
素晴らしいと思いません?


こんなアンケートも見つけましたよ。

定番の卒業ソングNo.1は、あの名曲!!

「仰げば尊し」「蛍の光」はやはり定番ですね。
自分史.JPユーザーの皆様も歌われたのでしょうか。

「贈る言葉」 海援隊 

「卒業」  尾崎豊 

「さくら」 森山直太朗 ・・・

どれも名曲揃いですね。
皆さんは卒業式で歌った歌は覚えてらっしゃいますか?
2009.03.25

キョロちゃんはセミ


家に入ってきた虫は窓からリリース、管理人です。
虫はわりと平気です。

他愛もないお話をさせていただきますが、
キョロちゃんのことが幼少時代セミに見えていました。

皆さんもご存じ森永チョコボールのマスコットキャラクターです。

キョロちゃん



はい。どう見ても鳥ですね。
しかし、私のフィルターを透すとこのような感じです。

キョロ蝉

足が目に入ってないと、結構セミにみえませんか?

ちなみに横向きなのに目が二つ正面に描かれているのは
”キュビスム”といって、かのピカソが編み出した手法なんだそうですよ。

三つ子の魂百までも、とはいったもので、
今でも私のなかではキョロちゃんはセミに認識されてしまいます。

2009.03.24

日本、WBC優勝!!

野球

携帯のワンセグ機能を本日初めて使いました。
もちろん平日はお仕事の管理人です。ちょっとだけです。

いやはや
素晴らしい試合でしたね!

これまで全く野球の記事を書かず優勝したとたんに
話題に出すあたり、にわかファンですみません。

全国的にも盛りあがっていたようでなによりです。

昼間に社用で出かけたら、ワンセグに見入っている
サラリーマン風の人といっぱいすれ違いました。

銀行でいつも流れてるテレビもしっかりWBCで、昭和30年代に
近所の家でみんなで見てる感覚が味わえましたよ^^


最後のチャンスで決勝打のイチロー選手の談話

  「(10回のチャンスでは)僕は(何かを)持ってますね。
  神が降りてきましたよ。」

ああ
なんてかっこいい。

  「今回は谷ばっかりだったけど、最後に(山に)登れてよかった。」

あの場面で打席が回ってくるあたり、
ゾクゾクしました。さすがとしか言えません。


全国的にもかなりの盛り上がりを見せたようで
今日はスポーツニュースをハシゴするのが楽しみです。

-----------------------

以前、テレビでイチロー選手がWBCへの思いを語っていました。

『数年後、数十年後にWBCを世界で最も栄誉ある野球大会にしたい。
そのために自分がやるべきことを考えてやっている』

有言実行、かっこいいですね!
次回のWBCも注目を集めることでしょう。

優勝おめでとう!

2009.03.23

花の名前を知る

サクラソウ

桔梗の花が好きです管理人です。
暖かくなって、ご近所の花壇も鮮やかな花で彩られていますね。

私のなかで女性ポイントが高い基準のひとつに
「花の名前を知っている」というのがあります。

花壇に咲いている花を見て
「これはアリッサムよ」

とか言えたらすごく素敵だな、と思います。

管理人はポピュラーな花はわかるのですが、
ちょっとマイナーなラインになるとさっぱり。


いつも母に聞くのですが聞いたそばから忘れていく有様です。


その母が育てる我が家の花壇を飾るのは
パンジー、ベゴニア、サクラソウ、デイジー、ビオラなどなど

「安くて丈夫な花が一番」
なんともうちの母らしい一言です。

今日の画像はサクラソウ。
わさっとたくさんの株を植えるときれいですよ^^
2009.03.19

すべてがドラマチック

梅

キョロちゃんは鳥ではなく蝉だと思っていた管理人です。
幼いころの話ですよ。

さてさて。

最近の自分史.JPでは、定期的に記事を書かれている
いわゆる常連さんも、ちらほらといらっしゃいますね。
ありがたいお話です。

また、新しく更新していらっしゃる会員さまもいらっしゃって、
管理人としては嬉しい毎日です。

みなさんの自分史を拝見して思うのは
みなさんの記事それぞれが小説のようでドラマチックだということ。

考えてみれば、
その人が生きてきたその人生について綴られた文章を
見ることができるなんて、なんて興味深いんでしょう。

お友達や家族同士でも、なかなか昔の話を聞く機会はありませんよね。

管理人自ら言うのもなんですが、良いテーマのサイトだなぁと思います。

なんだかしみじみしてしまいました。
これからも自分史.JPをよろしくお願いいたします。

2009.03.18

寝るでござるよ


「はやく警察呼ばなあかんの!」
自分の寝言で目が覚めたことがあります管理人です。


寝言体質って遺伝なんでしょうか。
うちの父も毎日のように寝言をいいます。


うなされていたかと思えば
「血みどろの落ち武者が追いかけて来たんや」

そんなとこで寝たらあかん、としゃべり続けていたときは
「れいちゃん(妹)がトイレで寝てたんや」


毎日楽しそうな夢を見ているようでうらやましいです。


最近の私のヒットは知人のダンナ様の寝言


朝寝ながら…

「寝るでござるよ…」

「寝るでござるよ。」

だそうです。


どんな夢を見ていたのか気になります^^

ねてる猫

2009.03.17

過去48年の天気をお届け

もしも 
明日が
晴れならば♪

この曲で幼稚園の時に踊りました管理人です。

こんなサイトがありましたよ。
goo天気 過去48年分の天気をお届け!

01_20090317182956.jpg

これは便利!
20年前にこのサイトがあれば!

夏休み最終日に古新聞の山からお天気を調べずにすんだのに。
絵日記をまとめて書くお子様も大助かりですね。

年月日、地域から調べることができて、使いやすいですよ。
02_20090317183002.jpg


お誕生日は晴れのちくもりのち雨でした。
03_20090317183008.jpg


ああ、そういえば雨で延期になったんですよね。
小学校最後の運動会。うんうん、あってる。04_20090317183012.jpg

いろいろ想い出してみたのですが、晴れの日よりも
雨とか雪とか、荒れた天気の方が想い出深い気がします。

印象に残っているお天気はありますか?
想い出のあの日、よかったらちょこっと調べてみてくださいね。

2009.03.16

花粉症では断じてない

たんぽぽ

くしゃみが止まりません。マスクをすると呼吸が楽です。
花粉症を認めたら負けのような気がする管理人です。

これまでは全く自覚症状のなかった花粉症ですが、
今年は私の中で猛威をふるっております。
いや、別に花粉症ではないですけど私。


花粉症について、よく聞くたとえがコップからあふれる水。
少しずつ蓄積されていって、あふれるともう治らないというアレです。

ハッキリ言ってそれは非常にこまります。
なんとか治さなくては。まあ花粉症じゃないけど。


薬はキライだし
医者はキライだし

なんとかナチュラル、もしくはオーガニックな方法を模索中です。
つまるところ、何もしてません。

『花粉症 改善 食べ物』でちょっと調べてみたところ
花粉症に効く!とされる食べ物がいーっぱい出てきましたよ。
特に興味はないですけど。花粉症じゃないですし。

甜茶(てんちゃ) ヨーグルト ポリフェノール レモンバーム
シソ 緑茶 さば、あじ、いわし、鯛 レンコン ナガネギ、
ショウガ ゴボウ ダイコン ニンジン ホウレンソウ サツマイモ
ヤマイモ ジャガイモ ギンナン 玄米 ウメ プルーン イチジク
マトン シャケ タイ フグ ウナギ…

わりと食べているとは思うんですけど、どうしたものか
やはり生活習慣をしっかり整えないといけませんね。

2009.03.13

鹿せんべいとばし大会

陸上競技ではハードルとか走り幅跳びとかが得意でした。
非力です。管理人です。

突然ですが奈良の鹿せんべいとばし大会ってご存じですか?
鹿せんべいとばし大会 公式ホームページ

あの鹿せんべいをさながら円盤投げのように飛ばして
飛距離を競うという大会で、今回で17回目を数えます!
せんべい
飛ばし用のせんべいは直径20センチと大きめ



大会ルールはこちら!かなり厳正!


   1、大人、子供、男女の区別なく競技していただきます。

   2、距離の測定は、競技ラインから鹿せんべいの最後尾までとします。

   3、白線上を含み、白線上に止まったものを有効とします。

   4、鹿せんべいが割れた場合、最長距離で止まったものを測定します。

   5、ころがす投げ方は『失格』となります。

   6、同じ距離の場合、年少者を上位とします。

   7、もし鹿がせんべいを食べてしまった場合、鹿の右前足までを測定します

   8、規定距離以下は測定いたしません。

   9、計測済みの鹿せんべいは鹿が食べますので、そのままにしておいて下さい。




   7、もし鹿がせんべいを食べてしまった場合、
     鹿の右前足までを測定します 

   9、計測済みの鹿せんべいは鹿が食べますので、
     そのままにしておいて下さい

 (・_・)!!
  

これは行かねば!というわけで、実は去年行きました。
しかし当日は雨のためあえなく中止に・・・

雨の中で飢えたシカに襲われつつ震えながらお弁当を食べ、
大仏さまを見て泣く泣く帰りました。

その模様
鹿2

というわけで、今年こそリベンジを狙っております。
3/20(金)開催なので、お近くの方は行きましょう!
2009.03.11

卒業シーズン

桜

朝の電車で袴姿の女学生を見かけました。
卒業シーズン真っ只中ですね。管理人です。

小学校・中学校・高校・大学ともう4回も卒業式を経て
現在に至りますが、それぞれに想い出がありますね。

あ、小学校の答辞をちょっと思い出しました。
よくあるリレー形式の答辞だったのですが。

----------------------------------------------
 Aくん 「あたたかい 春の日差しを」
 Bさん 「からだいっぱいに受けて」
 Cくん 「今日のこの日に」

 男子 「ぼくたちー!」
 女子 「わたしたちはー!」
 全員 「○○小学校を卒業します!!!」
----------------------------------------------

これですね。うんうん、実に懐かしいです。
私の担当パートはこちら。

 「わがままばかり言って 困らせました!!」(お父さんやお母さんを)

これが難しかったのです。
”がままば”が強敵で、もう口が回らなくて回らなくて大変でした。

練習でも毎回詰まってしまって、すごいプレッシャーでしたね。
本番はなんとか及第点の出来でした。やれやれ。

本当に楽しいクラスだったので、卒業式はクラスみんなが
号泣してしまいましたが、今となっては良い想い出です。

2009.03.10

3/10機能追加のお知らせ

自分史.JPがほんの少し使いやすくなりました!
改善点を3つ、お知らせいたします。

1.世の中の出来事を表示できます。

マイページから、「世の中の出来事を表示」をクリック!
01_20090310113600.jpg


世の中の出来事が表示されます。
02.jpg

※他の方があなたの自分史を訪れたときもこのように表示されています。


2.ログインしたままトップページに戻ることができます。

マイページから、トップページをクリック!
03.jpg


そのままトップページに戻り、各メニューへ移動できます。
04.jpg



それに伴い、トップページ上部にログアウト用のボタンを設けました。
05.jpg



3.よくある質問をメニューバーに追加しました。
最上部のメニューから、ログイン状態にかかわらず、ご覧になれます。
どうぞご活用くださいませ。

いつも自分史.JPをご利用いただいて、本当にありがとうございます。
今回の改善で、少しでも使いやすくなっていればうれしいです。

引き続き自分史ライフをお楽しみくださいね^^
2009.03.06

一番輝いてたのは何歳?

ブログのネタがないなら、他で見つけてくればいいじゃない。
一生に一度はフランスに行きたい管理人です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!
今日のテーマは「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」です。

まだまだこれからよーっという方もいるかもしれませんが、
あなたが今まで生きてきて、一番この時が輝いてたなあ…!
というのは何歳のときですか?
好きなことを一生懸命出来ていた、なぜかやることなすこと
何でもうまくいっていた…そんな時ってありませんでしたか?...
第688回「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」



ふむ。一番輝いていたときかあ。
この手の質問は何度か考えたことがあります。

人生の中で一番幸せだったのはいつか?と問われたとき、
「今が一番幸せ」と答えられる自分でありたいと思います。


よく集まる高校時代の友人が
卒業数年後にあった時に言っていたからです。

----------------------------------------

 高校の時は楽しくて、今が一番楽しいと思ってた。

 大学になって旅行にいったり、勉強してるときも
 今が一番幸せだと思ってた。

 社会人になって、仕事をしていて、
 今の年齢が一番幸せだと思う。

----------------------------------------

ステキな女性だなあ、と心から思いました。

きっと今彼女に同じ問をしたら
「今が一番幸せ」と答えてくれるでしょう。

人生右肩上がりでずーっといって、
最後に「幸せな人生だった」ってぽんと終わりたいなーと

そんなふうに思っております。

人生を思う

画像は画像素材集EyesPicよりお借りしました。
2009.03.05

ごほうびに弱い

細かいごほうびにわたしは弱い。
管理人は褒めて伸びるタイプです。

『ごほうび』とかいうことばに人は弱いですね。
褒められたり、何かもらったり、ちょっとしたことで
うれしくなるものです。

昨日くっつけたグリムス、今日みたら鳥が遊びに来ていました。

とりがきた

ちょっとしたことですが、こういった変化があるとやる気が出ます。

そう、今の自分史.JPにはこれが足りない!
執筆者のみなさんをほめたたえるようなシステムを考案中です。

自分史を綴った記事に応じて、プロフィールに
紫綬褒章みたいな勲章がついたら少し気分がよくなりませんか?

こんな感じで。


勲章

うんうん。
想い出に順位づけをする考えは全くありませんが、
綴ることに意義があると思っております。

みなさんのモチベーションアップにつながるなら
なおさらですね。実現していきたいと思います。

2009.03.04

グリムス-ブログで植林

サボテンを枯らせた前科があります管理人です。
水のやりすぎは禁物ですね。

こちらのブログ、右の方にブログパーツが仲間入りしております。
◆グリムス ブログで苗を育成し植林するエコアクション◆

グリムス


ブログの更新とともに、苗がどんどん成長し、一人前の木なった暁には
実際に苗木が植林されるらしいです。

面白そうなので登録してみました。
自分史.JPはエコにも貢献していこうと思います。

もちろん、本業の方もおろそかにはしませんよ。
自分史.JPへのご意見、いつでもお待ちしております。

どんどんお寄せくださいね!
2009.03.03

ポストでーす

20090303200230
赤「あかいのでーす
黄「きいろいのでーす

赤黄『みんなのちょきんばこでーす

赤「牛乳係でーす
黄「アイス係でーす

赤「わりといいしごとされてまーす
黄「ちょっとはみだしてまーす


会社の共同貯金箱のつぶやきでした
2009.03.02

レアに弱い

おみくじの凶ってなんのためにつくったんでしょうか。
くじ運にはあまり恵まれない管理人です。


人は『レア』という響きに弱いですね、はい。
チーズケーキとか、「肉まだ赤いやん!」とかの方ではありませんよ。

ピンキーを買ったらハートピンキーばっかりだったとか
サザエさんに海平(波平の兄弟)が出てきたとか
そっちの方です。

出てきてほしい、なのになかなか出てこない。
他の人が持っていないものを手にしている優越感、たまりませんね。


ところで。


このブログと自分史.JPで大人気(管理人調べ)の
あ~いい漢字にもちょこっとレアキャラがいるのをご存じでしょうか?


何度かチャレンジしていただくと出てきますので
やってみてくださいね♪

↓左がレアキャラバージョンです。

レアキャラ
プロフィール

自分史.JP管理人

自分史.JP管理人
団塊の世代向け自分史交流サイト「自分史.JP」を運営しております。
みなさんの自分史を拝見するのが毎日楽しみです!

最新記事
最新コメント
あ~いい漢字
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

