--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.27

サークルのススメ

「サークルに 片っ端から 仮入部」

かんりにんです。

自分史.JPにはサークル機能があるのですが、今のところ、
まことに残念なことにあまり賑わっておりません。

ひとえに運営側のPR不足によるものと反省しております。
3月中にはTOPページでサークルをご紹介できるようになります。

サークルを作ってくださった方、更新してくださる方
もうあと少しお待ちくださいませね。


今日はねこ大好き!サークルさんで紹介されていた
猫うらないをやってみました。

猫占い


猫占い4


うんうん



猫占い2


うんうん …って ええええ



ジャパニーズボブテイル
ジャパニーズボブテイル 
スポンサーサイト
2009.02.26

2月が逃げる

お雛様がまだ出せていません管理人です。
今年こそは出さなくては。そして3/3までにきっちりなおさなくては。

あれよあれよという間に2月が終わっていきますね。
小学校の先生に教わった言葉を思い出します。


1月は行(い)く
2月は逃(に)げる
3月は去(さ)る


あっとゆう間に過ぎ去っていく3学期をこのように説明してくれました。
これ、なかなかうまいこと言ってますね。

子供のときより時間のたつのがはやく感じるようになって久しいです。
おかねは全くなかったけど、時間だけはやたらとありました。

ずいぶん大人になったものですが、年齢に気持ちが追いつきません。
母に聞いたら、同じ感覚をもったまま60歳近くになったのだとか。

実年齢と、年齢にもつイメージのギャップ。
これをずっと追いかけながらいくのかなあ、と漠然と思います。

100歳くらいの方に聞いてみたいですね。

さる

さんがつは さる

2009.02.25

今日は何の日?

きょうは なーんのひっ ふっふー♪  管理人です。
ちょっと面白いサイトをご紹介します。

◆有名人誕生日検索&今日は何の日◆
00.jpg



こちらはその名の通り、今日がどんな日か調べられるサイトです。
今日に限定しなくても、好きな日で見てみることもできますよ!

01.jpg


やっぱり誕生日が気になりますよね。

ふむふむ、後鳥羽上皇といっしょかあー。
なんてマイナーな楽しみ方も可能です。

行事や歴史なども載っているので、自分史のヒントにもどうぞ。
2009.02.24

手づくりペンダント

20090224194218
先日の旅行でつくりました

はんだづけ楽しかったです
お気に入りができました
2009.02.23

会員300名突破

飛騨高山のみたらしだんごが甘くなかったことに
衝撃をうけた管理人です。

さてさて、自分史.JPの会員登録がこのほど300名を
超えました!みなさまご登録ありがとうございます。

会員の方の数が増えるのはもちろん嬉しいことなのですが、
それだけでは自分史.JPの役割は果たせていません。

思う存分自分史を執筆していただき、他の人と交流を深め、
楽しんでいただくことが本来の目的です。

まだまだ発展途上のサイトですが、少しでもかんたんに
お使いいただけるよう、改善を重ねてまいります。

近いうちにTOPページを少しリニューアルしますので
どうぞご期待ください。

機能や使い方へのご要望、お待ちしております。
ご意見箱からですと、匿名で投稿できますのでお気軽にどうぞ。

ご意見箱へ
2009.02.22

飛騨の味覚

20090222155008
高山らーめん

20090222155003
朴葉味噌

飛騨地方は味噌味が
ポピュラーなんですね

甘いのも辛いのも
美味しかったです
2009.02.21

起きたら雪国だった

20090221145819
飛騨の里に着きました
2009.02.21

特急ひだ連結!


20090221111405
岐阜にて

20090221111410
お弁当おいしかった。

本日の特急ひだは満席です。

飛騨に入ってから
雪がちらほら見受けられます。

寒そう。
2009.02.21

特急ひだ

20090221090611
大雪という情報に動揺を隠せない管理人です。

あまり寒くなりませんように。

行ってきます!
2009.02.20

ちょっと予行練習

20090220210826

一つかしこくなりました管理人です。

なんと携帯からでもブログを更新できるんですって。
便利な世の中になったものよのう。


週末に旅行に行くので更新の練習をしておきます。

旅行レポートをお楽しみに★

2009.02.19

猫味のお茶、碁石茶

うちの専務ブログには負けたくない。
勝手にライバル心に燃える管理人です。


碁石茶がはなまるマーケットで紹介されて大人気のようですね!

緑茶を漬物のように発酵させた乳酸発酵茶という種類で、
便秘や美容・健康の増進に効くんだそうです。

うーん、いかにも気になるフレーズ。おいしいのでしょうか?

碁石茶


実は、管理人は以前に飲んだことがあります。
非常に不思議な味でした。


率直に申し上げて


猫味です。


私の味覚はかなりおかしいと自覚しています。


猫のおなか~背中にかけて
もふもふ顔をうずめたような、そんな味と香りなんです。

あくまでも管理人の個人的な感想なので、
ご自分の味覚でお試しくださいね。
2009.02.18

貴方が生まれて何日め?

今日で生まれて11177日目。管理人です。

ちょっと面白いサイトを見つけたのでご紹介します。
◆生まれてから何日たったのかな◆←クリックで開きます。

何日目

ご覧の通り、生まれてから今日までの日数を調べられるサイトです♪
年齢は気にしますが、”日齢”なんて普段あまり気にしませんよね。

生まれてから20000日目、30000日目がいつやってくるのかを
調べることもできますよ。

ちなみに30000日目は82歳と70日くらいでやってきます!
30000日記念日をお祝いするのもいいですね^^

2009.02.17

プロフィール画像を登録

久々の雪にちょっとテンションのあがった管理人です。
大阪では雪が積もることが少なくなりました。

ところで、みなさん自分史.JPのマイページに
画像を設定しておられますか?

今回はプロフィール画像の登録方法についてご説明いたします。
簡単ですので、お気に入りの写真を登録してみてくださいね。

-----------------------------
【プロフィール画像を登録】

1.マイページの画像のところから設定変更を選択します

p-1.jpg

2.設定変更画面の顔写真のところで参照をクリックします

p-2.jpg

3.プロフィールに乗せたい画像を選び、開くをクリックします。

p-3.jpg

4.上記内容で確認するをクリック

p-4.jpg
 
5.上記の内容で変更をクリック

p-5.jpg
2009.02.16

バレンタインでした

父にチョコをあげたらまんざらでもなさそうでした。
「めんどくさがらずに渡してよかったなー」
としみじみ思った管理人です。

先週末は世の中はバレンタインでしたね。
『友チョコ』 『逆チョコ』なんて新しい言葉がニュースでは
飛び交っていましたが、実際にはどうだったんでしょうか?

バレンタインにチョコを贈る習慣は、チョコレート業界が
考案したそうですが、今ではすっかり浸透していますね。

------------------------------------------------------
ウィキペディア バレンタインデー によると、
1958年2月に行った最初のキャンペーンでは

50円の板チョコ3枚、と20円のカード計170円しか売れなかった。

んですって。さんざんですね。
それが今や 

日本のチョコレートの年間消費量の2割程度が消費される日


だそうです。時間と工夫でいろんな人が楽しめる(踊らされる?)
イベントを作り上げた関係者の努力には頭が下がりますね。
2009.02.13

風邪もあなたの歴史です

ときには風邪ひくこともある。人間だもの、管理人です。

健康が私の人生のテーマのひとつです。
が、気をつけていても、体調を崩すときはありますね。

当たり前にできることができない、食べたいものが食べられない。
健康は失って初めてありがたさに気付きます。

私は幸い入院や大きな病気の経験はありませんが、そういった
経験がないために当事者の気持ちを計り知れない、という面もあります。

大きなけがや病気を乗り越えた経験、あるいは現在闘病中の方
その気持ちやリハビリの記録残すためにも、自分史に綴ってみては
いかがでしょう?

思いがけないところで他の人の励ましになることもあるでしょうし
きっと今後の貴方の人生で大きな助けになると思います。

他人の目に触れるのはちょっと・・・という場合は
記事の投稿時に非公開機能をご利用くださいね。

夕焼け
2009.02.12

画像で雰囲気をプラス

みなさんの自分史を読むのが嬉しい。管理人です。

まだまだ寒い日が続きますね。

自分史.JPでは人生の節目とも言える「誕生日」「入学」などの
想い出が今のところ多いようですが、
季節ごとのイベントについての想い出を
綴っている方もいらっしゃいますね。

自分史.JPでは、そんな季節や当時の雰囲気を
自分史にプラスできる「画像」を掲載できます!

既にご活用いただいている方も多いと思いますが
下図の画面のように、「自分史を綴る」ページの「画像」という項目で
画像を挿入することができます。

gazou.jpg


こちらで挿入した画像はトップページの「新着自分史」でも表示されます。
是非ご活用くださいね。

まだまだ構想段階ですが…
季節ごとの自分史テーマを募集してみたいなぁと考えています。

例えば、桜の季節は「桜にまつわる想い出と写真」というテーマで
みなさんの色々な桜の写真を披露していただくとか…
楽しそうです。

みなさんも面白いテーマやご意見などがございましたら、お気軽にお声をお聞かせくださいね。
2009.02.10

自分史に一言コメントを

そろそろ髪を切りに行きたい管理人です。

自分史にコメントが飛び交いつつありますね!
以前にお知らせした、コメント通知機能の効果でしょうか?

管理人の自分史にもコメントをくださる方がいて嬉しい限りです。
ありがとうございます。

「想い出を共有できる」は自分史.JPの大きなテーマの一つ。

 「そんなこともありましたね」
 「私はその時こんなことをしていました」
 「父から同じ話を聞きました」

他人の自分史への感想を一言添えたい、
そんなときに一番お手軽な方法がコメント機能です。

お読みになった自分史から
【コメントを投稿する】ボタンで簡単に投稿できます。

気になった記事にはまずひとことお寄せになってくださいね!
2009.02.09

雨の日に思う

少々の雨では傘をさしません、管理人です。

今日も午後から雨ですが、傘はありません。
雨脚が強いと少し困るのですが、どうなりますことか。

みなさんは雨の日の想い出ってありますか?
私は台風が来ると増水した川を見にいってました。
危ないですね。若気の至りです。


自分史.JPで、テーマ投稿を募れたらいいな、
とぼんやり考えております。

「雨の日の想い出」「オリンピックの想い出」など、
テーマと期間を定めてみなさんの想い出を募って、
そこからみなさんの交流が広がったらいいですよね。

自分史のネタに困った時のお手伝いもできそうですし^^

利用者の皆さんが楽しく自分史を綴り、読み、繋がって
いただくために、やりたいこともやるべきこともいっぱいです。

いまなら皆さんのご意見がどんどん実現されるかも。
ご利用に関すること、なんでもお気軽にお寄せくださいね!


雨
2009.02.06

改行を修正しました!

立て続けにお知らせを。自分史大好き管理人です。

以前にご意見いただきました改行の件
を修正いたしました。

FireFox、Google Chromeをお使いの場合
改行1つが2つ分として記事に反映されておりましたが
そのまま1つ分として反映されるようになりました。

これに伴い、投稿済みの記事のレイアウトが
変更されている場合がございます。

以前の改行に合わせてくださっていた場合は
一度ご確認くださいませ。

大変お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。


いただいたご意見やご要望には、
できる限り迅速に対応していきたいと考えています。

どうぞお気軽に声をお聞かせくださいね。

2009.02.06

コメントお知らせメール!

さっき足の親指を思いきりぶつけた管理人です。
どんくさいことは自覚しています。

さて、昨日にひきつづき素敵なお知らせです!

自分史にコメントされたとき、お知らせメールが届きます!
※会員登録時のメールアドレスにお届けします。

これで他の方のコメントを見逃さずにキャッチできますね。
これまでご不便おかけいたしました。

私も予告通りコメントさせていただきますので
どうぞご確認くださいね。

みなさんも気になる想い出をみかけたら、
一言残してみてください^^

それでは、あなたの自分史におじゃまします♪
2009.02.05

ちょっとお色直し

こたつの電源をたまに切り忘れる管理人です。

みなさん、ご覧になりましたか?自分史.JPTOP画像が変わりました!
ロゴとサイトテーマが入って、より明るいイメージになりましたでしょう?

今後もちょくちょくお色直しできたらいいな、と思っております♪
もう1点、新しくなった箇所がございます。

一度訪れたページへのリンクが紫色に変わります。
これで、まだ見ていない自分史やお知らせがわかりやすくなりました。

全体から見ればほんのわずかな変化で、まだまだ改善するところは
たくさんありますが、少しでも使いやすく感じていただければ幸いです。

みなさんにご意見いただくことで、機能やサイトが変わります。
ちょっとしたことでも結構ですのでお気軽にご意見くださいませ。

2009.02.04

まずは気軽に始めましょう

巻き寿司を食べましたが、豆は捲いてません。管理人です。

さて、私が自分史を書き始めてから、2週間が経過しました。
少し慣れてきましたが、記事が増えてくると、なかなか嬉しいものです。

「いざ想い出を書いていくとなると、どこから書いていいのやら・・・」
という方も、とりあえず始めてみることをオススメします。

ログイン後のマイページメニュー、【自分史を綴る】からお気軽にどうぞ。
後から編集もかんたんにできますよ。

コツとしては小さなエピソードを書くことでしょうか。

一度にたくさん書くのは大変なので、人生のほんの1コマを
取り出して綴ると書きやすいのではないかと思います。

一気に完成させるのも良いですが、
せっかくなので制作の過程も楽しんでくださいね。
2009.02.03

漢字クイズに挑戦2

わりと漢字が好きです、管理人です。

私は言葉の問題や漢字クイズをみるとテンションがあがります。
ブログの「あ~いい漢字」も誰よりもやっていると思われます。

昨日も芸能人が漢字クイズで対決、というテレビを見ていました。
最近この手の番組が増えていて、ちょっとうれしいです。

テレビを見ながら一緒に挑戦しましたがなかなか出てきませんね。
「ジン」という読みの漢字、「セン」という読みの漢字、難しいです。

今パソコンで変換するとぞろぞろでてきましたが…

「一」から始まる四字熟語、なんて問題もありました。
数字がからむ四字熟語はたくさんありますね。

ちょっとここで問題を。
「一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、百、千、万」
でそれぞれ始まる四字熟語を考えてみてください。

「三」「六」あたりが難関だと思います。
2009.02.02

ご意見箱より その1

自分史ってあらたまると書きづらいと思う管理人です。

さてさて、いつでも両手を広げてお待ちしているご意見ご要望ですが、
ご意見箱より下記をいただきましたのでこちらでご報告いたします。

----------------------------------------------
ご意見【改行・スペースがうまくいきません】
全角スペースが反映されず、改行1つが2つ分になってしまいます。
入力した通りに表示されるようにできないでしょうか。
----------------------------------------------

上記のご意見をいただきました。ありがとうございます!!
調査をしたところ、お使いのブラウザによって発生するようです。

FireFox、Google Chrome等では、編集画面での改行が
記事完成後の見た目と異なります。



2009/2/5追記---------------------------------
FireFox、Google Chromeにおける改行を修正いたしました。
改行1つが1つ分として反映されます。

これに伴い、投稿済みの記事のレイアウトが
変更されている場合がございます。

以前の改行に合わせてくださっていた場合は
一度ご確認くださいませ。

また、スペースに関しては今しばらくお待ちください。
---------------------------------


ご不便をおかけいたしますが、調査・対応を進めてまいりますので、
今しばらくお時間をいただきます。このたびは貴重なご意見をいただき
ほんとうにありがとうございました!

他にもこんなことに困ってる、こうして欲しい!との声をお聞かせください。
このブログの記事にコメントいただいても結構ですよ♪
プロフィール

自分史.JP管理人

自分史.JP管理人
団塊の世代向け自分史交流サイト「自分史.JP」を運営しております。
みなさんの自分史を拝見するのが毎日楽しみです!

最新記事
最新コメント
あ~いい漢字
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。