--.--.--


2009.01.30

2種類の想い出

だんだんブログがこなれて参りました管理人です。
自分史を書いていて想い出には2種類あることに気付きました。

「○年○月○日のこと」と明確に記憶している想い出と、
いつの出来事だかわからない想い出です。

誕生日、記念日、入学、卒業など、人生の節目のエピソードは
大丈夫なのですが、日常の1コマとなると難しいですね。

自分史.JPは投稿の際に、日付の入力が必要ですので、
うろ覚えの記憶を頼りに入れることもあります。

一度投稿した後でも、日付や内容は後から修正できますので、
他の想い出と照らし合わせたりして、徐々に完成させて下さいね。

さぼ
2009.01.29

みてますか?足あと機能

今日はミュージカルを観にいきます管理人です。

みなさん”足あと機能”はご存じでしょうか?
その名の通り、自分史を見に来てくれた人の履歴です。

マイページにログインしていただくと、灰色のメニューバーの中に
[足あと]というメニューがあります。

そちらをクリックしていただくと、訪れた方の一覧が表示されます。
一覧のお名前をクリックすると、逆に他人史におじゃまできます。

管理人もちょこちょこみなさんの自分史を拝見しに参りますので
私の足あとがペタペタついているかもしれませんが
びっくりしないで下さいね。

よろしければ管理人の自分史にも遊びに来てください♪
がんばって綴っていきます。
2009.01.28

自分史見やすくなりました

みなさんの自分史を楽しみにしております管理人です。
本日、自分史.JPのトップページがほんの少し新しくなりました。

さっそく自分史.JPチェック

想い出の日付がわかりやすくなり、見たい時代の記事を
見つけやすくなりましたよ!

また、執筆してくださった方のニックネーム、
更新日付も合わせて表記させていただきました。

他のみなさんの自分史をご覧になったことがない方も、
この機会にちょっとのぞいてみてくださいね。

毎日、すこしずつですがいろんな時代の想い出が
積み重なっていくのが感じられて嬉しく思います。

管理人はみなさんの記事におじゃまして、足あとやコメントを
残させていただくこともありますが、びっくりしないで下さいね。
2009.01.27

漢字クイズに挑戦!

漢字検定の本を買ったまま放置している管理人です。
今日はブログに漢字クイズをつけてみました♪

右の方にあるので、ぜひチャレンジしてみてください!
けっこう手ごたえのある問題ですよ。

このパーツはこちらからお借りしました。ありがとうございます。
あ~いい漢字 提供サイトへ 

パソコンに頼る生活になると、ついつい漢字を忘れてしまいます。
自分史.JPにも設置させていただきましたので、
ちょっとした息抜きや頭の体操に遊んでくださいね!
2009.01.26

モバイルサイトおそるべし

携帯が新しくなってご機嫌の管理人です。
先日の予告通り、買い換えましたよ♪

このブログ、毎回文字のみで殺風景なので、
今後は携帯で撮った写真で賑やかせていこうと思います。

5年前の携帯からタイムスリップしてきたので、
モバイルサイトの充実にびっくりしました。

その中でもいきなりはまっているのが GREE(グリー)
国内初のSNSであり、利用者700万人を超えるサービスです。

最近では特に携帯版に力をいれているとのことで、
無料ゲームやデコメールなど、独自コンテンツが発達しています。

自分史.JPもみなさんに楽しんでいただける仕掛けをもっと
増やしていかねば、と改めて思います。

ご意見いつでもお待ちしております。こんなところが使いにくいなどの
ご要望もお気軽にお寄せくださいませ!→お問い合わせへ

misudo.jpg
本日のおやつ:社長のおみやげミスド
2009.01.23

新着自分史をチェック!

おはようからおやすみまで自分史.JPを見つめる管理人です。

自分史.JPのトップページには、新着自分史がずらっと表示されます。
年代順ではなく、最近更新された新しい順にならぶ、ということです。

ですので、記事を書いた直後にトップページをチェックしていただくと、
ご自分の想い出が新着の一番上に表示されております。
※いったんログアウトしてご覧ください。

だからなんだ、という感じなのですが、わたしはちょっとニヤニヤしてしまいます。
上の方にある記事はみなさんの目につきやすいというメリットもありますよ♪

ただし、トップページに表示されるのはおひとりにつき一つの記事のみなので
さらに新しく記事を書くとひとつ前のものは新着記事からなくなります。

こまめに記事を書いていただくといいかもしれませんね!
わたしも週2くらいのペースで綴っておりますので、遊びに来てくださいませ^^

管理人の自分史はこちら
2009.01.22

団塊なの?ビートルズなの?

こんにちは。管理人です。
今日はちょっと興味深いアンケート結果をご紹介♪

~ユーキャン「2007年に定年を迎えた団塊サラリーマン」意識調査~ 

・「会社に対する思い」を漢字一字で表すと「忍」、「楽」、「謝」
・約3人に1人が“団塊世代向け”と銘打つ商品やサービスに抵抗を感じている
・1ヶ月に自由に使えるお金 定年前「57,583円」⇒現在「36,067円」
・「吉永小百合」が理想の妻、息子は「イチロー」、娘は「宮里藍」 などなど


ふむふむ・・・

えっ?ちょっとお待ちになって。


約3人に1人が“団塊世代向け”と銘打つ商品やサービスに抵抗を感じている


おっと、自分史.JPは”団塊世代向け”とプレスリリースで銘打っていることもありますし昨日のブログにも登場してますね。大丈夫でしょうか。理由は以下のとおりだそうです。

・団塊と一つの言葉でくくられたくない
・いかにも退職金目当てと感じる
・他の世代とそんなに変わらない
・人数が多いだけであり、特別ではない

ちなみに、ユーキャンが3年前に行った同様の調査で、「団塊の世代を言い換えるとしたら?」の回答で一番多かったのが「ビートルズ世代」だったそうです。

これは初耳ですが、「団塊」より青春の香りがしますね。皆さんは「団塊」にどんなイメージをお持ちですか?青春時代の想い出もどんどん自分史に綴ってくださいね!
2009.01.21

ひろがるデジタル

こんにちは。管理人です。
寒いのは苦手です。

使っている携帯が5年目を迎えまして、そろそろ限界を感じる今日この頃でございます。
充電が2日もたないのはさすがに厳しいですね。

携帯って、10年前くらいから急激に広がりましたね。
まさかうちの母と父が携帯をもつようになるなんて夢にも思いませんでした。

ふたりしてアナログ世代の申し子ですからね。
それ以前に、自分自身も必要ないと思ってたくらいです。

私たちの親世代、いわゆる団塊世代の方たちにもどんどんインターネットや携帯が
普及するようになって久しいですね。

はい、もちろん自分史.JPはそんな方たちのためのサイトです。
うちの父や母にもぜひ書いてもらいたい。
2009.01.20

全文表示になりました!

こんにちは。管理人です。
今日は素敵なお知らせがあります。

自分史.JPの記事が全文表示されるようになりました!
ご自分のページを、いったんログアウトしてご確認くださいませ。
他の人の自分史一覧ページでも、本文がそのまま表示されて、読みやすくなっております。

コメントもクリックの開閉なしで読めるようになりましたよ♪
小さな変化ですが、少しでも簡単に、使いやすくなっていればうれしいです!


他にもたくさんのご要望をいただいているのですが、下記は近日中に対応の予定です。
できましたらまたお知らせいたしますね!

・マイページと他人のページのレイアウトを同じにする。
 ※ログインした状態でも自分史と世の中の出来事を並べてみることができます
・コメントをいただいた際にメール等でお知らせする。

「こういうところが使いにくい」 「もっとこんな機能がほしい」
ご意見やご要望がございましたら、下記からどんどんお寄せくださいね。
ご質問も大歓迎です!
2009.01.19

キーワードから自分史を閲覧

こんにちは。

みなさん自分史.JPの記事は順調にかかれていますでしょうか?
わたしは現在2記事のみ・・・まだまだこれからです。

みなさんの記事を拝見しますと、まずは誕生日の想い出を書かれる方が多いみたいですね!病院、体重、出産の際のエピソードなどなど、まさに人生最初のドラマだと感じずにはいられません。

自分の記憶にはまったくないのに、周囲の人から伝え聞いて当時の状況がわかるなんて素敵ですね。そうそう、自分史.JPでは”誕生”にかかわる記事だけをまとめてみることができるんです!


1.マイページを開く

2.左側のメニューにある、「友達の輪一覧」をクリック

3.キーワードの中から ”誕生” をクリック (数字は記事数です)


これで、”誕生”というキーワードを含む記事が自動で選び出されます。
ほかのキーワードを選ぶと、該当のキーワードの記事が集まります。

いろいろなキーワードで他のみなさんの記事もご覧くださいね。
2009.01.16

自分史書けるかな?

自分史.JPがリリースされて早3か月がたち、
このたびわたくし管理人も自分史を書いていくことになりました。

これまでみなさんの歴史を楽しく拝見させていただいていたのですが、
いざ自分で書くとなると難しいものですね。

文章が上手な方、独自の経験をお持ちの方、思いがけずお若い方など
みなさんの素敵な自分史に比べると、ごく平凡なものなってしまいそうで心配です。

ですが、そういう何げない人が綴った人生が見られることこそが自分史.JPの醍醐味!

ユーザーのみなさんと一緒にたのしく書いていきたいと思います。
よろしければいらしてくださいね♪  →管理人の自分史はこちら
2009.01.14

ご挨拶

はじめまして。
こちらは自分史.JP の管理人によるブログです

自分史.JP 「想い出が人を繋げる」自分史交流サイト

これから自分史.JPのご紹介やご説明、日々のできごとなどをこのブログで綴ってまいります。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

自分史.JP管理人

自分史.JP管理人
団塊の世代向け自分史交流サイト「自分史.JP」を運営しております。
みなさんの自分史を拝見するのが毎日楽しみです!

最新記事
最新コメント
あ~いい漢字
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

