--.--.--


2010.02.20

「自分史」を意識するとき

寒さもこの土日で終息するという予報に心ウキウキな管理人です。


先日、twitter でご縁があったユーザー様(【自分史tv】様)と Skype でお話する機会がありました。

その中で、“自分史”という言葉の認知度をもっと広める必要がある!ということが共通の認識でした。


自分史”とは昔からある言葉ですが、このキーワードが気になる時は、人生の中で僅かなのかもしれません。

今のこの季節なら、中学・高校などで「自分史を書きなさい」という課題が出たりします。

でも、自分の人生を振り返ってみる時期は、社会経験を積み、子育ても一段落した状況になるまで訪れないのが一般的と思われます。



でも、「さぁ書くぞ!」と意気込んでみても、結構準備が大変だったりします。

そんな時は、ぜひ 自分史JP をご活用ください。

無駄を省いたシンプルな使い勝手のため、気軽に始められますよ!

----------------------


ところで、前出のユーザー様より、「Google Chrom」でアクセスが出来ない状態になっていたとのご報告を頂戴しました。
早速、修正を行わせて頂きましたが、こうしたご意見・ご指摘を頂けるのは非常にありがたいことです。

まだまだ改善の余地もある 自分史JP ですが、本日からトップページの表示をスピードアップさせました。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、改善前と比べると 5倍速くなってます!
ちょっとした工夫ではあったのですが、これからもより良く育ててまいりますので、よろしくお願いしますね。



2009.02.17

プロフィール画像を登録

久々の雪にちょっとテンションのあがった管理人です。
大阪では雪が積もることが少なくなりました。

ところで、みなさん自分史.JPのマイページに
画像を設定しておられますか?

今回はプロフィール画像の登録方法についてご説明いたします。
簡単ですので、お気に入りの写真を登録してみてくださいね。

-----------------------------
【プロフィール画像を登録】

1.マイページの画像のところから設定変更を選択します

p-1.jpg

2.設定変更画面の顔写真のところで参照をクリックします

p-2.jpg

3.プロフィールに乗せたい画像を選び、開くをクリックします。

p-3.jpg

4.上記内容で確認するをクリック

p-4.jpg
 
5.上記の内容で変更をクリック

p-5.jpg
2009.02.12

画像で雰囲気をプラス

みなさんの自分史を読むのが嬉しい。管理人です。

まだまだ寒い日が続きますね。

自分史.JPでは人生の節目とも言える「誕生日」「入学」などの
想い出が今のところ多いようですが、
季節ごとのイベントについての想い出を
綴っている方もいらっしゃいますね。

自分史.JPでは、そんな季節や当時の雰囲気を
自分史にプラスできる「画像」を掲載できます!

既にご活用いただいている方も多いと思いますが
下図の画面のように、「自分史を綴る」ページの「画像」という項目で
画像を挿入することができます。

gazou.jpg


こちらで挿入した画像はトップページの「新着自分史」でも表示されます。
是非ご活用くださいね。

まだまだ構想段階ですが…
季節ごとの自分史テーマを募集してみたいなぁと考えています。

例えば、桜の季節は「桜にまつわる想い出と写真」というテーマで
みなさんの色々な桜の写真を披露していただくとか…
楽しそうです。

みなさんも面白いテーマやご意見などがございましたら、お気軽にお声をお聞かせくださいね。
2009.01.29

みてますか?足あと機能

今日はミュージカルを観にいきます管理人です。

みなさん”足あと機能”はご存じでしょうか?
その名の通り、自分史を見に来てくれた人の履歴です。

マイページにログインしていただくと、灰色のメニューバーの中に
[足あと]というメニューがあります。

そちらをクリックしていただくと、訪れた方の一覧が表示されます。
一覧のお名前をクリックすると、逆に他人史におじゃまできます。

管理人もちょこちょこみなさんの自分史を拝見しに参りますので
私の足あとがペタペタついているかもしれませんが
びっくりしないで下さいね。

よろしければ管理人の自分史にも遊びに来てください♪
がんばって綴っていきます。
2009.01.23

新着自分史をチェック!

おはようからおやすみまで自分史.JPを見つめる管理人です。

自分史.JPのトップページには、新着自分史がずらっと表示されます。
年代順ではなく、最近更新された新しい順にならぶ、ということです。

ですので、記事を書いた直後にトップページをチェックしていただくと、
ご自分の想い出が新着の一番上に表示されております。
※いったんログアウトしてご覧ください。

だからなんだ、という感じなのですが、わたしはちょっとニヤニヤしてしまいます。
上の方にある記事はみなさんの目につきやすいというメリットもありますよ♪

ただし、トップページに表示されるのはおひとりにつき一つの記事のみなので
さらに新しく記事を書くとひとつ前のものは新着記事からなくなります。

こまめに記事を書いていただくといいかもしれませんね!
わたしも週2くらいのペースで綴っておりますので、遊びに来てくださいませ^^

管理人の自分史はこちら
プロフィール

自分史.JP管理人

自分史.JP管理人
団塊の世代向け自分史交流サイト「自分史.JP」を運営しております。
みなさんの自分史を拝見するのが毎日楽しみです!

最新記事
最新コメント
あ~いい漢字
月別アーカイブ
カテゴリ
グリムス
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

